週末となりました。
さて、今日も張り切って!
ホームページの作成に勤しみましょう。
今日こそは、「ヘッダー」を仕上げるのだ!
目標は、以下の通り。
—
【トップページ】
・ナビゲーションを縦並びに
・768px以下でナビゲーションを非表示
・ハンバーガーボタン→ナビゲーションを表示
【下層ページ】
・ナビゲーションは横並び
—
いたって「普通」の構成。
難しいトコなんて、あろうハズもない。
……そう思って、作業を始めたのですが。
なんと、「12時間」!
もうっ、いったい誰ですか!😠🗯️
ナビゲーションメニューの項目を、
こんなに長くしたのは?
🔗「この場所のこと」
🔗「なんでもない日の記憶」
🔗「お気に入りのひとコマ」
🔗「ひとことどうぞ」
どれも、これも、長いっ!!
収まりが悪いじゃないか。
よそ様のサイトのナビゲーションメニューが、
どこも画一的で、短めの項目になる理由を、
今日、はじめて理解した気がします。
これはね…
長くしちゃダメ。
長くしたら、苦労する。
短くするべき!(←推奨)
もし今後、どなたかに
ホームページ作りの話をする機会があったなら。
ワタクシ、きっとこう言うでしょう。
「メニュー名は、短くした方がいいよ!」
しかしながら、今日のワタクシ。
右を見ても、左を見ても、
忠告してくれる人はおりませぬ。
🤔 ブレイクポイントを増やして…?
🤔 コードがゴチャついてきたから分ける?
🤔 ページによって読み込むCSSファイルを変える?
ゼイゼイ、ハアハア言いながら、
アタマを抱えてパソコンに向かうワタクシ。
貴重な週末。
作業時間「12時間」超え…
皆さま。
こちらのホームページのヘッダーは、
なかなかの力作ですよ?(←個人的には 😊)