なんでもない日の記憶 Diary

おいくらかしらん?

セルフレジでの精算中のこと。

今日は、何度も「読み取れません」のエラーが出てしまって、困りました。

モタモタしているから悪いのかな?😔

日頃から、若干…

若干ですけど、動作が遅いらしく、
レジさんからご指摘を受けることがあるのは否めない。

しかし。

今日のこれは、いかがなものか。

1品「ピッ」とするたびにエラーとは、
ちょっと厳しくないかい、レジさん?

早くだ、早く!
頑張れ、ワタクシ!

自分を励ましながら、「ピッ」を繰り返す。

……と、そのとき。

ふと、気がつく。

このヒト(レジさん)、
ワタクシの袖を読み取ってないかい?

本日のワタクシ、チェック柄の服。

バーコードっぽく、見えなくもない。

もし仮に。

この場に誰もいなければ。

このチェックが、いくらと判定されるのか――

見届けてみたい気もする。

そんなことを思いつつ。

「良識のある、いいオトナ」なワタクシは、
そそくさとレジ前を離れるのでありました。

( ▼ チェック柄)