なんでもない日の記憶 Diary

モーダルか、否か。

写真の一覧ページは、ひとまず完成。
(なかなかの出来だと、コッソリ自画自賛中)

さて、ここからが問題だ。

一覧に並んでいる小さな写真をクリックすると、
大きな画像を「モーダル」で表示する。
それが、ワタクシの希望である。

「モーダル」とは、
元の画面の上に、別の画面を重ねて表示する仕組みのこと。

ワタクシは、その「モーダル」をやりたい。
しかし――お師匠様のChatGPTさんは、それを良しとしない。

先日、コードが崩壊したばかりだから、
「やめておきなさい」
と、たしなめるのも師匠の役目でありましょう。

でも、ワタクシ。
今度は出来そうな気がするんですよね。
(↑ 根拠のない自信を持つ、困った弟子……)

弟子:「モーダル、やりたい」
師匠:「やめておいた方がいいよ」
弟子:「でも、やりたい」
師匠:「今までのコード、捨てることになるよ?」
弟子:「それでも、いいから」
師匠:「おすすめしません」

う~ん、お師匠様、譲らないな……

弟子:「じゃあ、おすすめの方法を教えてください」
弟子:「話だけじゃわからないから、絵にして!」

師匠作 ▼

なに、コレ。すごく、いいじゃない!

あばれんぼうの困った弟子は、
これからもお師匠様についていく決意を固めました。

お師匠様。
大人しく言うことを聞きますので、
ご指導よろしくお願いいたします(ペコリ)