なんでもない日の記憶 Diary

何だと思う?

夫クンとスーパーに買い物へ。
…ついでに、お酒コーナーへ。

2人ともお酒が好きなもので、新商品のチェックは欠かせません🍻

夫クンが、とあるポスターの前で立ち止まり、ワタクシに問いかけました。

夫クン「これ、何だと思う?」

これは…、「柑橘」じゃないのか?
どう見ても、「柑橘」
明らかに、「柑橘」

でも、わざわざ聞くということは
「柑橘」じゃないパターンもあるということ?

…これ、何だろう?

う~ん、何も浮かばない!

これを「バナナ」とか「りんご」だと言える、
そういう柔軟な「発想力」が、ワタクシには無いのか…

考え込むワタクシの隣で、ボソッと呟く夫クン。

 

夫クン「なんだ、オレンジか」

 

……「オレンジ」だと?
それは、普通に「柑橘」じゃないか。

「発想力」は、どうした?

 

考え込んだ自分が悔しくて、夫クンに聞いてみた。

ワタクシ「オレンジじゃなかったら、何だと思ったの?」

夫クン「レモンとか、みかんとか、グレープフルーツとか…」

 

結局、全部「柑橘」じゃないか。

  

もう1回、チャレンジだ!

ワタクシ「そうじゃなくって、他のものだとしたら…」

夫クン「ゆず、夏みかん、はっさく、きよみ、晩白柚…」

 

またしても「柑橘」!

夫クンの「柑橘」への深い造詣は賞賛に値するけれども…
(ワタクシなんて、その辺全部「柑橘」だ)

 

柔軟な「発想力」は、どこに行ったんだーーー!

(※ そんなものは求められていない )