なんでもない日の記憶 Diary

タンポポとの続柄

通勤中の道すがら。
タンポポが咲いていました。

気持ちが明るくなるような黄色の花が可愛くて、目を引きます。

タンポポといえば、子供の頃に
「♪タンポポは、ヒマワリのこどもです」
という歌がありました。

当時のワタクシは、タンポポを見るたび心ウキウキ。
ご機嫌で、その歌を口ずさんだものでした。

そして、歌い終わった後に、いつも思うのです。

違うよね?
タンポポは、ヒマワリのこどもじゃないよ?

今日のワタクシ。

歌詞の全てを思い出すことはできないけれど、
同じことを思う。

タンポポは――
ヒマワリのこどもじゃないよ?