通勤中の道すがら。
タンポポが咲いていました。
気持ちが明るくなるような黄色の花が可愛くて、目を引きます。
タンポポといえば、子供の頃に
「♪タンポポは、ヒマワリのこどもです」
という歌がありました。
当時のワタクシは、タンポポを見るたび心ウキウキ。
ご機嫌で、その歌を口ずさんだものでした。
そして、歌い終わった後に、いつも思うのです。
違うよね?
タンポポは、ヒマワリのこどもじゃないよ?
今日のワタクシ。
歌詞の全てを思い出すことはできないけれど、
同じことを思う。
タンポポは――
ヒマワリのこどもじゃないよ?