なんでもない日の記憶 Diary

南湖公園 ②

今日も引き続き、福島県白河市の「南湖公園」のお散歩のお話です。

歩きながら、キョロキョロと。

目新しい、面白いものがないかと、貪欲に辺りを見渡す。

(↑「歩く」という行為に、すぐ飽きる😓)

あっ、アレは何だ? 👀✨

木に「実」が生っている。

この木は、おそらく「桜」の木。

ということは、これは「サクランボ」じゃないのか?

もしかして……美味しいヤツか?

期待を込めて「Googleレンズ」さんに聞いてみよう。

カメラモードにして、パシャっと。

Googleさん、曰く。

ーー

これは、桜の木になった実(サクランボ)です。

食べるのは厳禁です。少量ながら毒があるため、食用ではありません。

多くの野生の桜の実は苦いですが、オオシマザクラなど一部の種類は甘く食べられることもあります。

熟すと黒紫色になりますが、赤い実はまだ熟しておらず酸っぱいです。

ーー

またしても、「毒」!😱

食べられない!😱

自然界で生きていくのは、なかなか大変そうです。