今日もまた、福島県白河市の「南湖公園」のお散歩のお話です。
歩きながら、キョロキョロと。
目新しい、面白いものがないかと、貪欲に辺りを見渡す。
(↑「歩く」という行為に、すぐ飽きる😓)
あっ、アレは何だ? 👀✨
もしかしたら、「UMA(未確認動物)」!
ああいうのが、「ネッシー」とかの元ネタなんじゃない?
だって、ほら。
そういうカンジにも見えるでしょ?


「謎」は「謎」のままにしておいた方が、ロマンがあるというもの。
しかし、ワタクシ、調べてしまう。
「Googleレンズ」さん、これ、なぁに?
Googleさん、曰く。
ーー
これは、「オオバン」です。
植物食傾向が強く、
水中に潜って水草を根元からちぎり、
水面に持ち上げて食べている姿がよく観察されます。
ーー
あ~ぁ、「未確認」じゃなくなっちゃった😊
いつの日か「UMA(未確認動物)」を見つけて、
「わぁ、ビックリした~😯」
……という心づもりは万全なのですが。
なかなか、その機会には巡り合えません…。